我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です ワンちゃんの目って人をひきつける魅力があります ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です

ペット用品

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-4-21

852 view
我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です - ワンちゃんの目って人をひきつける魅力があります

ワンちゃんの目って人をひきつける魅力があります

ワンちゃんって「飼ってみたい動物ランキング」などでいつも上位にいますよね。
1位を独占したり、毎年ネコちゃんとのデットヒートを繰り広げて、最終的には1位になるということも多くあります。
それだけワンちゃんはみんなに愛されているんですね。

見ているだけで、落ち着く。
なでているだけで、癒される。
散歩しているだけで、元気になる。

こんな気持ちになったりしませんか?
そんな時はお返しに「喜んでもらいたい!」という気持ちが自然と芽生えたりしますよね!

それにしても、ワンちゃんって特別な存在にすぐなれるからいろんな意味で羨ましいです。笑


写真は、トイ・プードルのゆずちゃん(女の子)8才です。
甘えん坊で、人見知り。
小さなことでもすぐ驚いてしまうので、すぐ飼い主さんの足元に行って「怖いよ~」って。
散歩に行っても途中から抱っこをお願いしてしまうような、甘えん坊ワンちゃんです。


ところでトイ・プードルという名前の由来とかご存知ですか?
諸説ありますが、、、実は水猟犬だったんです。
ドイツ語の【Pudel=水がはねる音】がプードルという名前の語源のようで、ものすごく運動能力があり、頭も良くて好奇心旺盛なんだそうです。


ちなみに日本では体高によって4サイズに分けられます。
(国によってはミディアムを除く3サイズに分類されます)
●スタンダード・プードル:体高45~60cm(上下2cmまで許容)
●ミディアム・プードル:体高38~45cm
●ミニチュア・プードル:体高28~38cm
●トイ・プードル:体高28cm以下(26cmが望ましい)

我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です - ワンちゃんって実は味覚音痴!?

ワンちゃんって実は味覚音痴!?

ワンちゃんのご飯事情についてお話しますね。
ワンちゃんって毎日同じごはんを食べても飽きないって知っていました??
『毎日違ったごはんをあげたいな』と思うこともありますがこの感情はただの思い込みだとか。
同じで良いんです。
人間ならばきっと2日間同じおかずだった時点で飽きてしまうと思いますが・・・。


ワンちゃんはごはんを食べる上で優先順位があるそうです。
1位:におい 2位:食感 3位:味覚
ワンちゃんはにおいにとても敏感な動物です。
飼い主さんが、ペットショップやお友達のワンちゃんと遊んで帰宅すると、鼻が敏感になり、においを確かめたりしますよね。
ワンちゃんは『味覚より嗅覚』が優れているがゆえ結果、味覚に疎い=味覚音痴と言われています。

人間は「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の5つの味の違いを認識しているのに対して、
ワンちゃんは「甘味・酸味・塩味・苦味」の4つの味の違いを認識しているそうです。
塩味には相当鈍感なようで、実は甘味がお気に入り。
お芋系のおやつとか多いと思いませんか?

人間との違いとしては、お水の味を感じられる特別なセンサーを持っているそうです。
おいしいお水をゆずちゃんは知っているのかもしれないですね。

我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です - 毎日のごはんは、安心安全なものを選びましょう

毎日のごはんは、安心安全なものを選びましょう

ゆずちゃんも、飼い主さんの所へ来てからずっと同じごはんを好んで食べているそうです。
こだわりがあるようで、他のごはんを出しても食べないそうです。

獣医さんも推奨している食事療法食などでも有名な「ロイヤルカナン」がお気に入り!
主にワンちゃん・ネコちゃんのごはんを200種類も作っているそうで、成長に合わせて同じ犬種でも数種類あるんです!
ドライフードだけでなく、ウェットフードもワンちゃんの体調にあわせて、食べさせてあげることができるんですね。

我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です -

我が家のワンちゃんは、かけがえのない存在です - 愛情をもってペットは育てましょう

愛情をもってペットは育てましょう

ペットショップで一目ぼれ!
お友達から安易な気持ちで譲り受ける。
興味本位で招くのはかわいそうです。
動物はお話が出来ない分、感情を伝えるには心が通っていないと無理ですよね。
『動物を育てる』という気持ちが曖昧な時は、お家に招いてはいけません。
ごはんをあげるのが面倒・・・。トイレの始末が面倒・・・。
そんな事は言っていられないですよね。


ペットにも尊い命があり、飼うにはそれなりの責任が生まれてくると思います。
大事な家族の一員、無償の愛情を注いで責任を持って育ててくださいね。





※表記の価格は4月21日時点の価格となります
 ロイヤルカナンは一部の店舗で取扱いない場合もございます。

【撮影店】島忠ホームズ相模原店

ワンちゃん 存在 ワンちゃん