いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう みなさんのご自宅や職場に「消火器」ありますか? ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう

家電

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-5-3

974 view
いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう - みなさんのご自宅や職場に「消火器」ありますか?

みなさんのご自宅や職場に「消火器」ありますか?

消火器を見たことのない方はあまりいないと思います。
ただ、ご自宅や学校・職場などのどこに設置があるか知っていますか?

毎日使うことはないので、お部屋の隅っこや、物置の奥のほう、踏み台を使わないと届かないような場所に置いてしまったりなんてことはないですか?

消火器は、初期の火災を鎮火させる重要な消防設備です。
ご自宅や学校・職場に消火器が備えていても、「いざ」というときに使えなければ意味がありませんよね。
用途や使い方も違うんです。

「いざ」に対応できるよう、非常事態に備えて消火器のあれこれを確認してみましょう。

いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう - 場所に合わせた消火器選びは重要です!

場所に合わせた消火器選びは重要です!

消火器」と言っても実は消火器に使われる溶剤には「粉末」「強化液」「泡」「炭酸ガス」「ハロン」などさまざまなタイプがあります。

今回はこのなかでも、住宅用でも広く普及しており、速効で火勢を押さえて消火する「粉末」についてクローズアップしてみましょう。

さて、みなさんは粉末(ABC)消火器って聞いたことありますか?
粉末(ABC)消火器は、出火にも消火能力を発揮する消火器で、ABCはそれぞれの火災の種別を表しています。


A(普通火災用)紙・木材・繊維が燃える
B(油火災用)石油や半固形油脂などが燃える
C(電気火災用)電気設備が原因で出火

さらに、消火器には「蓄圧式」と「加圧式」の消火器があり、それぞれの長所・短所がありますが、操作が簡単で破裂事故も起きにくい「蓄圧式」がオススメです。

写真は、シマホで扱っている粉末(ABC)消火器で、設置する場所や想定される火元によって選びたいですね。
左から・・・
FM1000X 3型住宅用・・・寝室や子供部屋に
FM1200X 4型業務用・・・台所や居間に
FM2000X 6型業務用・・・玄関や廊下に
FM3000X 10型業務用・・・車庫や事務所に
消火器設置する場所は、火が出やすいところから離れた場所や玄関・廊下などに設置するのが好ましいです。
床より1.5m以下の目に付くところに設置をしてくださいね。

※表示の価格は4月21日時点の価格になります

いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう - コンパクトで簡易的な消火具で初期段階の火災も最小限に!

コンパクトで簡易的な消火具で初期段階の火災も最小限に!

非常時に必要なのはわかるけど、自宅用に大きな消火器を置くのも・・・という方が多いかと思います。
最近ではコンパクトで簡易的な消火具が、ホームセンターなどで簡単に買えるんです。

その名も、エアゾール式簡易消火具!
普段から使い慣れているスプレータイプ!
ノズルを押すことで内部の消火剤が噴出され、初期消火・小規模な火事に役に立ちます。

エアゾール式簡易消火具は、片手でカンタンに操作ができます。
消火剤と噴射のための加圧ガスが入っていて、使い切りタイプとなります。

エアゾール式簡易消火具は2~3m離れた場所から消火をするようにしてください。
エアゾール消火具は消火剤が足りなくなったり、加圧ガスが自然に抜けてしまう可能性もあるので、消火器を備えた上で、初期消火に素早くエアゾール式を使えるようにしておくのがイイですね。

保管するときには、乾燥や湿気などに十分注意して40℃の温度範囲内に保管をするようにしてくださいね。

エアゾール簡易消火具は、簡易消火具なので消火器ではありません。
あくまでも補助的な役割を果たすものといわれています。

でも、この大きさなら自宅のどこかに備える事はできそうですね。

※表示の価格は4月21日時点の価格になります

いざと言う時のために!消火器は一部屋1台の設置を心がけましょう - お部屋のインテリアにもなる消火器もあるんです!

お部屋のインテリアにもなる消火器もあるんです!

消火器をお部屋にそのまま置くのは見た目的にどうなの?
実はインテリアとしても使えるような消火器もあるんです。

大人気キャラクターの住宅用消火器です!

ブラック・ホワイト・レッドの3色、4タイプがあります。
どれにしようか迷ってしまいますね。
どれも可愛くて、お部屋のインテリアにもピッタリ。

こちらの消火器は「普通火災」「天ぷら油火災」「ストーブ火災」「電気火災」に適応しており、消火薬剤には「強化液消火薬剤」という液体タイプを使用。
ABC粉末消火器と一緒に使用すると更に有効的だそうです。

女性でも持ちやすく、一般的な消火器の約半分の重さ、総重量は約2.7kg。
安全栓を引き抜き、ノズルを火元に向け、レバーをしっかり握るだけ!

※こちらの商品は取り扱いのない店舗もございます。

耐用年数の確認を忘れずに!

それぞれ消火器やエアゾール式簡易消火具には耐用年数があります。
下記の年数を参考に、ご自宅や職場にある消火器・消火具を是非チェックしてみてください。

消火器・・・耐用年数約5~8年
エアゾール式簡易消火具・・・耐用年数約3年
住宅用消火器・・・耐用年数約5年

最近の消火器には耐用年数が記載されているので分かりやすくなっていますが、昔の古い消火器には耐用年数が記載されていない場合もあるようですのでご注意を。
老朽化した消火器は破裂する危険も考慮し、取り扱いには十分注意してくださいね。

【撮影店】島忠ホームズ平井店

消火器 設置 消火器