もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? もうすぐ梅雨!そのまえに・・・ ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK?

作業用品

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-5-15

352 view
もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? - もうすぐ梅雨!そのまえに・・・

もうすぐ梅雨!そのまえに・・・

天気予報って昔は新聞やTVで見る事が多かったと思います。

今では、携帯ですぐに調べられてしまったり、駅・電車の中など移動している間に知ったりすることもありますよね。
驚くことに今では飲料の自動販売機でも目にしたりする事があります。

出かけるとき全然晴れていても、天気予報を見ておいたから、雨降るのが分かって、「を持って行って良かった!」って経験ありますよね。

もうすぐ梅雨の時期に入りますね。
を手にする日も多くなってきます。
そのまえに、そんなについてのあれこれをご紹介します。

もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? - 「傘」という字について知ってみよう

「傘」という字について知ってみよう

漢字で「かさ」って書けますか?

ちょっと簡単なようでバランスが難しい漢字ですよね。

という漢字には4つの「人」という漢字に似た文字が入っていますね。
昔は4人でひとつのを作っていたのでしょうか?
気になります。

調べてみると意外な答えが出てきました。

諸説ありますが、を広げた形を描いた象形文字(※)。
人ではなく、に雨水があたって流れる様子を表したものが、「

漢字には昔の人の知恵や思いが込められていますね。
突然雨が降って4人が軒下で雨宿りをしている様にも見えますが、人ではなく水が流れる形だったんですね。

(※)象形文字・・・物の形を点や線で表して完成した文字で、絵文字からある程度図式化・単純化することで発達した単語文字。

もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? - 傘にもいろいろな種類があります

傘にもいろいろな種類があります

ご存知の方も多いかもしれませんが、にもちょっとした選び方があります。
には「雨を防ぐ」と「日差しを防ぐ」があります。

まずは「雨を防ぐ」から。
【雨
雨を防ぐ目的で作られた
は雨の日の必需品です、色や柄、形なども憂鬱な雨の日に少しでも気持ちが明るくなるようお洋服を選ぶ感覚で、も選んでください。

【雨晴兼用
雨用のにUV加工が施されている
雨の日は雨、日差しの強い晴れの日には日として使用することができます。

続いては「日差しを防ぐ」について。
【晴雨兼用雨
ですが、多少の雨なら防ぐことができる
に比べて防水効果が劣るので、強い雨の時は雨を使用してください。

【日
日差しを防ぐための
雨を防ぐ目的のではないので、レース加工やアクセサリーが施されているものなどがあります。
を差しているだけでも、ファッションのひとつになりますね。
(出典:日本洋振興協議会)

も用途と好みに合わせて選ぶといいですよね。

もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? - 傘ってどうやって選べばいいの?

傘ってどうやって選べばいいの?

は雨の日の相棒になります。

おしゃれのひとつとして、普段身に着けるものを選ぶ感覚で選んでください。

色・デザイン・柄だけでなく、雨なのか、雨晴兼用なのか、下記の種類や機能をきちんとイメージされた上で選ばれることをおすすめします。
・雨・日・兼用・長・ミニ・おりたたみ

また、実際にその場でを広げて大きさや重さを確認することも重要ですよね。

・開閉チェック(ボタンや金具はスムーズですか?)
・生地の張り具合は?
・縫い糸のほつれはないですか?
を開いたとき、違和感はないですか?
(出典:日本洋振興協議会)

以上のチェックを行って購入できれば長く使える相棒の誕生ですね。

を差した瞬間、なんとなくですが周りの人の視線が自分に集まっているのを感じたことなどないですか?
お気に入りの、周りに見てもらうだけでも、嬉しい時ありますよね。

雨の日はが主役ですね!

お気に入りのを見つけたときは「早く雨の日来ないかな~」なんてこっそり思ったりしちゃいます。

もうすぐ梅雨がやってきます。傘のメンテナンスはOK? - 梅雨時期に入る前に!お手入れ方法も知ってみよう

梅雨時期に入る前に!お手入れ方法も知ってみよう

お気に入りの
錆びてしまった!
生地の色が褪せてしまった!
なんて事が起きたらショックですよね。

そのようなことが起きないように、日ごろからお手入れは欠かさず行うようにしましょう。

を使用したら必ず雨上がりにを広げ十分に湿気を取るようにしましょう。
湿気が残ったままだと生地が色褪せしたり、錆が発生したりと長く使用出来なくなってしまう場合があります。

また、車内に置いたままもNGです。
日中の車内は高温になりますので、本体が変形したり、生地が色褪せを起こす場合があります。
使用しないときは車から持ち出し、湿気の少ないところで保管をしましょう。

生地が汚れてしまったときは、ぬるま湯に中性洗剤を薄めてスポンジに染み込ませ、軽く拭いてください。
そして、日光に当たらない陰干しできちんと乾かし、風通しのよい所で生地に防水スプレーをかけてください。

次にを使用する時に防水効果が増しますよ。
(防水スプレーを使用する際は風通しのよい場所で使用してください。)

新しいを新調される参考になりましたか?
お気に入りのでジメジメした梅雨時期を乗り切りましょうね!

傘 傘