暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? おいしい麦茶 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

暑~い夏においしい麦茶はいかがですか?

食品

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-5-19

352 view
暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? - おいしい麦茶

おいしい麦茶

真夏にピッタリの飲み物と言えば、、、麦茶
たくさん汗をかいたあとに飲む冷たい麦茶、とてもおいしいですよね。
少し氷を入れ、氷の音を楽しみながらの麦茶、夏の楽しみのひとつではないですか?
暑い空気を一瞬で涼しい空気に変えてくれるような、夏には欠かせない飲み物です。

麦茶って夏になると登場するような気がしますが、いつごろから飲むようになったのでしょうか。
おいしい麦茶の昔を辿ってみたいと思います。

暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? - 麦茶のはじまり

麦茶のはじまり

麦茶は、殻つきの大麦を炒って、煮出しした飲料のことを言います。
大きなやかんに麦茶のパックを入れて作ったりしましたよね。
とても香ばしい匂いに早く冷めないかな~とワクワク。
ちょっと苦味がある麦茶、お塩やお砂糖をお好みで加えて飲む方法もありますよね。

遠足でお友達の麦茶を飲んだとき、甘くて不思議な感覚になったことを思い出します。
麦茶ってそれぞれ「家庭の味」あるんですよね。

麦類を炒って飲料としていた風習は、煎茶の普及よりずっと前からで江戸時代、夏の夕方になると【麦湯】と書かれたあんどんを出し、麦茶を販売する麦湯店が登場したそうです。
今で言う「麦茶専門店」ですね。

大麦の収穫時期が初夏だったこともあり、収穫されたばかりの大麦を炒って飲むことがおいしいと評判だったため、麦茶が夏の飲み物になったと言われています。

明治時代に入ると、炒り麦を購入し家庭内でも麦茶を作るようになったとか。

昭和30年ごろには冷蔵庫も普及されるようになり、麦茶を冷やして飲む習慣が生まれ、同時に「麦茶」という名前で商品化されたことから名称が一般的に浸透されていったそうです。

近年では手軽に飲める缶・ペットボトル入り麦茶を見たり買ったりする機会が多くありますね。

暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? - 麦茶は「茶外茶」

麦茶は「茶外茶」

お茶にはいろいろな種類がありますよね。
日本茶・中国茶などの緑茶をはじめ、烏龍茶、紅茶、花茶(ジャスミン茶)、黒茶(プーアル茶)、他にもありますが、麦茶は「茶外茶(ちゃがいちゃ)」になります。

一般的なお茶と区別するため、このような呼び方で親しまれています。
茶外茶には甜茶やそば茶、さくら茶、ルイボス茶やゆず茶などがあります。

一般的なお茶というのはチャノキの葉や芽、茎を加工して作られる飲み物のことを言いますが、チャノキ以外から作られる飲料、複数の原料をあわせた飲料のことを茶外茶と言うそうです。

暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? - 麦茶はノンカフェイン

麦茶はノンカフェイン

麦茶は温かくても、冷たくてもおいしい飲み物ですよね。

麦茶はノンカフェインなので、小さなお子様や妊婦さんにも優しい飲み物となっています。

カフェインは、コーヒーの最も特徴的な成分で、お茶やココア、コーラなどの食品にも多く含まれています。
カフェインの効能としては、眠気覚ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能力を向上させる」 「運動能力を向上させる」など、様々な効果が明らかになっています。
(出典:全日本コーヒー協会「コーヒーと健康」について)

カフェインを摂取すると眠れなくなることがあると言われています。
小さなお子様に限らず、夜のカフェイン摂取は控えたほうが良いかもしれないですね。
それに対して麦茶はノンカフェインなので、夜に飲んでも大丈夫。

暑~い夏においしい麦茶はいかがですか? - 虫歯予防にも麦茶

虫歯予防にも麦茶

麦茶には、虫歯の原因菌と言われている、ミュータンス菌を歯につきにくくする働きがあると言われています。
菌が口の中で増殖しないように働いてくれるので、虫歯ができにくい環境に。

でも、麦茶を飲んでいるからと言って歯磨きは怠らないでくださいね。
あくまでも虫歯になりにくいだけであって、虫歯にならないということではないのです。

麦茶+歯磨き=効果的ということになりますね。

麦茶には他にも効能を備えた飲み物です。
ただし、麦茶は発酵させていないお茶なので、体を冷やすことがあります。
おいしいからと言って飲みすぎには注意してくださいね。

麦茶 麦茶 おいしい