汗をかくこの時期にピッタリ! 汗は不快感を感じやすい TEAGLES シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

汗をかくこの時期にピッタリ!

作業着・軍手

TEAGLES

トーマセンイ株式会社

営業3課  ワークウェア・作業用品を販売する課

2017-6-14

764 view
汗をかくこの時期にピッタリ! - 汗は不快感を感じやすい

汗は不快感を感じやすい

暑くなるとをかくことからは逃げられない…。

かくのは嫌だなと思う人も多いでしょう。
ニオイや染み、肌の不快感を感じやすいです。

しかし、をかくのはにとってはいいこと!

温調整してくれたり、身の中の毒素・老廃物を排出し免疫力アップにつながったり。

をかいたスッキリ感からリラックス効果や疲労物質を排出し疲れを取り除いてくれる効果もあります。


さらに!
には「いい」と「悪い」があります。

「いい」とは
水のようにサラサラしていての粒が小さいのが特徴。

「悪い」とは
ベトベト・ネバネバしての粒も大きく蒸発しにくいく、雑菌が繁殖しやすくニオイの原因になるんです。
しかもが蒸発しにくいので熱中症になりやすい。

悪いは寝不足やストレス・食生活の乱れ、の温度調節の不調が原因になります。

そんなをかいた場合は早めに着替えることが大切です。
不快感だけでなくを冷やして風邪を引いてしまうこともあります。

暑い時期なら何回も着替えが必要になってきますよね。
何回も着替えが必要となるとやはりコスパのいい服が理想的。

性があって速乾性・通気性もあるもの
安くて軽くて丈夫な生地ならより嬉しい

そんな素材の服ってどんなものがあるでしょうか?

汗をかくこの時期にピッタリ! - オススメはCVC素材

オススメはCVC素材

CVC素材の特徴は? (TEAGLES)

【CVC】とは綿混率が50%以上の素材をいいます。
当社商品 54シリーズ

メリットは
 *軽い。
 *ポリエステル100%に比べてを吸収しやすい。
 *ポリエステル100%に比べると乾きは遅いが、綿100%より早い。
 *お手頃価格


他の素材の特徴は?

【裏綿素材】(表側がポリエステル素材で、裏側が綿素材)
TEAGLES商品 60シリーズ

メリットは
 *軽い。
 *乾きやすい。
 *を吸収しやすい。
 *縮みにくく、色が落ちにしくい。
 *肌の接地面が綿素材なので肌触りが良い。

他の素材に比べて生地の生産工程が多い為、高価な商品になりやすい素材となります。


【ポリエステル100%】
TEAGLES商品 40シリーズ

メリットは
 *乾きやすい。
 *縮みにくく、色が落ちにしくい。
 *型崩れしにくい。

ですが、を吸収しにくく熱に弱いという部分があります。


【T/C素材】(ポリエステル65%・綿35%)
TEAGLES商品 476シリーズ

メリットは
 *薄い生地の割には丈夫でハードワークな作業にも使える。
 *シワになりにくい。

しかし夏に着用するには、生地の厚みにより熱く感じてしまうことも・・・。


CVCの軽さってどれくらい?

上記の説明にあったようにCVCは軽い生地!

どれくらいの軽さなのかトーマセンイの商品で比べてみると

長袖シャツ(Lサイズ)
 CVC 約296g ・・・固形石鹸 2個分
 T/C 約340g・・・泡ハンドソープ250mlボトル 1個分
 裏綿 約291g・・・クラフトテープ50mm×50m 1個分
 ポリエステル 約372g・・・透明テープ50mm×50m 2個分

カーゴパンツ(Lサイズ)
 CVC 約341g・・・スパム缶 1個分
 T/C 約361g・・・インスタントコーヒー詰替え180g 2個分
 裏綿 約288g・・・Mサイズ卵 5個分
 ポリエステル 約349g・・・缶ビール350ml 1個分

裏綿素材のものより重さはあるけど、その他の素材よりも軽いということがわかります。

をかいてもすぐに乾くので軽いままで、暑い時期や梅雨に最適な素材!
軽いほうが動きやすいので作業効率も上がりますよね!


当社商品のメリットをまとめるとこうなります。

軽さ
裏綿>CVC>T/C>ポリエステル

速乾性
ポリエステル>CVC>裏綿>T/C


裏綿>CVC>T/C>ポリエステル

生地の丈夫さ
ポリエステル>T/C>CVC>裏綿

価格
CVC>ポリエステル>T/C>裏綿


だから…!
CVCは良いところが多い素材なのでオススメなのです!
を抑える方法を考えるよりも、をかいたらどうするか。

性があって速乾性・通気性もあるもの
安くて軽くて丈夫な生地ならより嬉しい

これが適った作業着をぜひお試しください!

汗をかくこの時期にピッタリ! -

CVC作業着 体 汗