デニムの色落ちって… 使い方・洗い方次第で自分だけの色合いに TEAGLES シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

デニムの色落ちって…

作業着・軍手

TEAGLES

トーマセンイ株式会社

営業3課  ワークウェア・作業用品を販売する課

2017-7-17

386 view
デニムの色落ちって… - 使い方・洗い方次第で自分だけの色合いに

使い方・洗い方次第で自分だけの色合いに


誰もが一度は触ったり着用したことがあるであろう「デニム」の生地。
デニムは老若男女問わず持っているアイテムではないでしょうか?

こだわっている人はジーンズを何ヶ月も洗わないという話を聞いたことありませんか?
それは履き方によって落ちも人それぞれ。毎回洗濯してしまうと全体的に落ちしてしまいますが、履き続けることでよく擦れる場所が多く落ちして自分だけのジーンズが出来るのです。

ただ、洗わないといっても毎回洗わないというだけで、定期的な洗濯は必要です。
なぜなら汗や皮脂などで雑菌が繁殖され臭いニオイが発生したり、生地を傷めてしまうからです。

こだわりの洗濯方法をする方もいますが、洗濯機で普通に洗濯している方も多くいます。
落ちを最小限にする為に、水で短時間洗濯、裏返したり、中性洗剤を使ったり、乾燥機は使わないなどがあります。

もちろん、ジーンズ以外も一緒に洗濯する場合は移りの可能性があるので十分に気をつけてください!

型崩れ防止のためにも、脱水後はすぐに洗濯機から取り出して、通気性の良い日陰で筒干しがベスト。ジーンズに限ったことではありませんが、直射日光があたる場所で干すと落ちしやすいです。


落ちとはどの部分のが落ちるといいのでしょうか?

ジーンズで落ちしやすいところといえば、膝や膝裏、太もも、足の付け根、裾。
日常的な座ったり立ったり動いたりすることで出来るシワの部分です。
これは履き続けることでハッキリとした落ちになってくるのが特徴。

自然なグラデーション状の落ちといえば縦落ち。
デニム生地と一言にいっても仕様の違いで落ちの仕方も変わってきます。
太ももから膝下辺りの前面に出来るのが特徴。


デニムが大切に自分だけの味のあるデニムに育てることが醍醐味のようです。


オンス(oz)って?


デニムの素材やサイズなどと一緒に表記されているオンス(oz)とは何のことでしょうか。

生地で表記されるオンス(oz)とは
・生地の重さのこと
・1平方ヤード(約90mm×90mm)の重さをいう
・1オンスは約28.35g
・オンスの数字が高いほど生地に太い糸を使用しているので厚くて丈夫


ジーンズは一般的に14オンスが多いが、近年のジーンズは12.5オンスが主流。
有名ブランドLevi’sでも12.5オンスを販売されています。

~10オンスまでをライトオンス、15オンス~がヘビーオンスと表現されていて、ライトオンスは薄手なので夏のデニムやシャツなどに使用されていることが多いです。

シンプルだけどおしゃれなエプロン


デニムは服だけでなく、いろいろな物に使われています。

中でもエプロンは、おしゃれでシンプルなものが多いので男女問わず人気です。

デニムエプロンといえば
・厚手で丈夫だから長持ち
・汚れが目立たない
・日常の家事や園芸、軽作業からハードワークまで幅広く使える
デニムなので何度も使用すると自分だけの味のあるエプロンになる
・シンプルでおしゃれ
などの良いところがあります。


では、どんなエプロンが自分に合うのか。

トーマセンイ㈱のデニムエプロンは

ロープエプロン
・着脱が簡単
・ホルター紐(ホルターネック)タイプだから肩紐がずれない
・ロープは太めの12mmだから首・肩への負担軽減

タスキエプロン
・首や肩が凝りにくい
・胸当て部分の高さを簡単に調整可能
・全体的にフィット感がある
・なで肩の人は肩紐が落ちやすい

腰前掛けエプロン
・身丈が短めなので動きやすい
・紐も長めなので前でも縛れる
・大型ポケットの右側はファスナー付き

という点が挙げられます。


ロープエプロンには10オンス(約283.5g)と12オンス(約340.2g)の2種類があり、タスキエプロンと前掛けは12オンス。丈夫なので長く愛用できます!

ペン挿しや大きなポケットもついているので便利!
また胸当てのある12オンスのロープエプロンとタスキエプロンはMサイズとLサイズがあるので、より自分のサイズにあったものを選ぶことが出来ます。



デニムの色落ちって… -


デニムはシンプルだけど自分だけの合いになるおしゃれな生地。
ジーンズだけでなく、エプロンなどの小物も自分だけの合いに育ててみてはいかがでしょうか?

デニムエプロン 色 デニム